田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

十人十色・・・

 

大体の人が同じことを言います。

かといって、教える方が十人十色で指導できるかというと、?です。

十人十色、選手一人一人がそうです。

十人十色、指導者も一人一人がそうです。

十人十色、実は親も一人一人がそうです。

 

みんなそれぞれ違います。

良い所がそれぞれにあります。

その良い所を見つけられて、マネできたり、学ぶ事が出来たら、

結構いいなと思います。

 

心、能力の土量があれば、多くの人から学んでみる。

土量がない内は、とりあえず一人の人から学んでみる。

その一人の人は、もしかしたら、十人から学ぶよりも、大きいかも知れません。

 

一門、流派、恩師、師匠、先生、監督、コーチなど、

呼び方は分かりませんが、師事する人がいるのといないのとでは、

生徒自身の厚みも変わってきます。

 

僕は師を持つタイプです。

その安心感、自信、信頼、越えたい人が側にいるという気持ちが、

僕自身を成長させてくれます。

 

師を持ちなさい。

師事できる先生を持ちなさい。

必ず君は強くなります。

師を持てるということは、そういうものです。

 

田中信雄