田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

いいプレーを当たり前のようにできるまで練習する。



シャトルに早くタッチするフットワークから、シャトルを打った後、次の動きが出来るフットワークへ。

トップ選手は、1球に力を注ぐのではなく、ラリーを考えた動きで試合しています。

ここで注目したいのが重心移動です。
いい状態でシャトルを打ちたい、と同時に、次のショット、次のプレーを考えた動きもしています。
これを可能にするのが、シャトルの返球と、次のショット、プレーを考えた動きです。

すごく細かいポイントを言うと、打点身体の前だったり、ラケット面が腰より上だったり、ラケット面が持ち手より上だったりします。

ラケットを下げているように見えて、実は早いタッチ、早いリターンが出来るように構えています。

これをしているのがトップ選手です。

細かい部分で、最高のプレーが出来るような動きが出来るのがトッププレーヤーです。

例えば、スマッシュなどはシャトルが速いですが、それ以前に、スイングのスピードが速い+ぶれないポイントに入ってシャトルをとらえています。

シャトルを体の前で打つためには、シャトルよりも早く動く必要があります。
それが考えてやっているのは、体に染みついているのかは分かりませんが、良いショットを打つポイントを、頭と身体が覚えてプレーしていることは確かです。

そこまで練習する。実際は考えてプレーしているのではなく、体に染みつくぐらいの練習があってこそのプレーなのかもしれません。

いいプレーを当たり前のようにできるまで練習する。
それが出来る人がトップ選手になっている、なれるのだと思います。

田中信雄