田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

週4日ライン・・・

週4日ライン・・・

ジュニア世代の練習は、4年生以上で、週4日(平均月18日)45時間+大会=計61時間まで。3年生以下は、36時間+大会=計52時間まで。
「ストレッチ、クールダウン、休憩含む」でいいと思います。

3年生(9歳まで)以下は、月練習時間36時間以内。
4年生(10歳から)以上は、月練習時間45時間以内。
どのスポーツのそうですが、現在のスポーツは、練習しすぎだと思います。

僕もバドミントンだけではなく、ソフトボールやサッカーなどの指導経験もありますが、平日3日+土日、平日2回+土日というクラブがざらにあります。
しかも土日練習は長い。平均すると、3時間×3日×4.2回+4時間~8時間(練習や大会含む)×2日×4.2回=平日38時間+20時間~34時間=58時間~72時間。

練習はすればするほど、上手くなります。(正しい練習をすれば)
これは間違いありません。
練習日以外でも、自主練習すると思います。
結果、練習は毎日している子も多いと思います。

サッカーならリフティング、ボールタッチ、ランニングストレッチ。
野球なら素振りやキャッチボール、ランニング、ストレッチ。
バドミントンなら素振り、シャトルリフティング、ランニング、ストレッチ。
毎日道具に触れていると思います。
これをストレッチやランニングだけの日は、ストレッチだけの日もあっていいと思います。

週2日は道具に触る時間を減らす、無くす、でもいいと思います。

中学生になったら、また話は変わりますが、ジュニア世代は、休む時間も練習だと思います。
その中で、トップを戦えれば、理想だと思います。

練習制限をかけても、練習する子は練習します。自主練でもきっちり練習すると思います。
大会であと1つ勝てたら、を経験すると、勝った子よりももっと練習したいと思います。

しかし、今のジュニア世代は、練習しすぎだと思います。
それを踏まえたうえで、練習していくと、選手寿命(燃え尽き症候群)が長くなるのかもしれません。

田中信雄