田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

瞳キラキラ、自信をつけよう・・・

瞳キラキラ、自信をつけよう・・・

今、週2回練習している4年生の子がいます。
週1はジュニア、週1は中高生。
中高生の練習では、いつも顔が真っ赤になるくらい必死で頑張っています。
疲れたーと言いつつ、瞳はキラキラ。
ジュニアの中では1番打てる、中高生の中では1番打てない。
小学生は1人だけど、頑張っています。

出来るを知る・・・

高校生の練習を見て、僕が「まだまだだね」というと、
「オレ全然じゃん」とその子は知ります。
小学生から見た高校生のプレーはすごいと思います。
でも「まだまだ」って・・・

その子が変わったのは、上の練習に来るようになってです。
出来るを知ると、出来ないも知ります。
その子にとって2時間の練習は、必死で練習しないといけない時間です。

これは我が子にも言えます。
お兄ちゃんお姉ちゃんの練習を見て、出来ないなりに、真似して動いています。

出来るようになる子は・・・

①見る
②真似しようとする
③真似る
④出来る
⑤繰り返し

高校生についけ行け・・・

高校生が30回やる所を、始めは3回でも5回でもいいんです。
毎回1回ずつでも増えていけばいいんです。

それが自信になればいいんです。

田中信雄