田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

防御こそ最大の攻撃・・・

理想のバドミントン・・・

理想のバドミントンは、守り勝てるバドミントンです。
「攻撃こそ最大の防御」と言いますが、上に行けば、攻撃をさせてもらえません。
「防御こそ最大の攻撃」だと思います。

もっと言えば、どんなショットでもつなげるバドミントンこそ、理想だと思います。そしてチャンスを作り、100%決める。
これが僕の理想のバドミントンです。

こんな選手を育てたい。
上で勝てる選手を育てたい。

正直、スマッシュ力を上げることは簡単です。
攻撃練習は、たくさんあります。
問題はレシーブ力を上げることです。

2対1,3対1,4対1
3対2,4対2

スマッスレシーブ、プッシュレシーブ、攻撃練習とレシーブ練習を組み合わせると、レシーブ練習になります。
ここで大切なことは、攻撃側がきっちり攻撃していくことです。

田中信雄