田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

レシーブ

レシーブ・・・

 

小学生や女子にレシーブを教える時には、

ラケット面を上でリターンするレシーブから指導します。

シャトルは必ず、ネット上を越えます。

小学生や女子選手は、センターポジションにいると、

スマッシュは、ただ速いドライブみたいなものです。

 

センターポジションよりも下がるから、下でのリターンに変わります。

そうすると、ネットショットに対して、崩れた態勢でリターンすることになります。

 

小学生のバドミントンは、大人のバドミントンとは違います。

男子と女子のバドミントンも違います。

シングルスとダブルスとミックスも違います。

 

同じバドミントンと思わずに、違う競技だと思って指導すると、

いいのかなと思います。

 

レシーブも、シングルスを教える時と、ダブルスを教える時と、

全然違います。

小学生、中学生は、結構シングルスの試合とダブルスの試合が別々が多いです。

高校生は、どちらもします。

どちらも教える必要があります。

 

同じバドミントン。

だけど、違うもの。

バドミントンって本当に奥が深いですね。

 

だから、楽しいんですがね。

 

田中信雄