田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンしている君はいい顔してる・・・

バドミントンしている君は、いい顔してる・・・ バドミントンは、君の一部です。 バドミントンしている時の君は、いい顔してる。 田中信雄入力H

「最大かつ最高の指導」

根拠のない自信こそが大切な自信・・・ 「愛されている」 「自分は出来る」 「可愛い、かっこいい」 そんな自信が、生きる上で自分を高めるレシピになります。 それは、根拠にない自信かもしれませんが、 親や指導者にできる「最大かつ最高の指導」だと思い…

バドミントンレシピ・・・褒めることの大切さ

バドミントンレシピ・・・褒めること 褒めるばかりでは伸びないですが、 ちゃんと認めて、良い所を褒めると、人は必ず伸びます。 「田中マジック」で、いろいろな子が成長していますが、 褒め方もいろいろあります。 練習してくれないと、上手くなりません。…

地味練

地味練・・・ 田中先生はプレーヤーでもなく、試合に出るわけでもありませんが、 講習会や練習会の前には、「地味練」をします。 見せる、伝えるためのショットやプレーの練習です。 まさに「地味練」です。 例えば、かごを置いて、本番で1球ではいれば、格…

楽しくて仕方がないから

時間が短い・・・ 生徒が「バドミントンしているとすぐに時間が経つ」 と言っていました。 楽しくて仕方がないから、すぐに時間が経つらしいです。 田中信雄入力H

最高の笑顔の作り方・・・

最高の笑顔の作り方・・・ バドミントンをしている時の君は、 最高の笑顔です。 最高の笑顔に作り方は、 バドミントンすることなのかもしれない。 田中信雄入力H

バドミントン・・・

バドミントン・・・ バドミントンは、人生の全てではないけれど、 毎日やりたいことのひとつです。 田中信雄入力H

ゴールはスタート・・・前に進むため

願い・・・ 年長さん 6年生 中3生 高3生 大4生 の為の試合や発表会などの場が、小さくてもいいので、あればいいですね。 スポーツも文化も関係なく、 区切りの場では、区切りになる、何かがあればいいですね。 ゴールはスタートです。 小さな事しかでき…

田中信雄のバドミントンレシピ・・・

田中信雄のバドミントンレシピ・・・ バドミントンが出来ないからこそ、 時々、ユニフォームを着てみる。 これって結構大事です。 「練習でも試合でもないのに、なんで着ているの?」 って聞かれたら、 「バドミントンが大好きだから、時々着ないと寂しいん…

50分練習・・・バドミントンを楽しむ

50分練習・・・ あいさつ ストレッチ 5分 アップ・フットワーク 10分 素振り・ノック 15分 ミニゲーム(ラリーゲーム・試合)15分 ストレッチ 5分 あいさつ 小学生の授業は45分。それより少し長いですが、 1回の練習は、これでも十分だと思います。 ジュニ…

君と一緒に・・・

君と一緒に・・・ バドミントンが大好きな田中先生ですが、 バドミントンは一人ではできません。 なので、君と一緒にバドミントンしたいと思います。 バドミントンは一人じゃできないから、 人のありがたさ、人の優しさ、人が大切になります。 たかがバドミ…

バドミントンレッスン・・・

バドミントンレッスン・・・ 面数 2面~3面 人数 12人 時間 90分~120分 指導者 1人 学年 3年生から6年生 中学生 高校生 社会人 対象 初心者~上級者 くらいの感じで教室が出来れば、充実した練習になると思います。 田中信雄入力H

ラブオールプレー・・・

ラブオールプレー・・・ バドミントンは、ラブオールプレーから、始まります。 その瞬間が最高の状態に持って行くことが、勝つ選手です。 ラブオールプレー コートに入る コールがある 心と身体のアップ 準備前 どの時点で、どの準備にどのくらいの時間、内…

バドミントンで悩んだら、ココにおいで(^◇^)

バドミントンで悩んだら、ココにおいで(^◇^) バドミントンで悩んだら、ココにおいで(^◇^) 悩むってことは、「バドミントンが大好き」だからです。 大好きだけど、バドミントンの事やバドミントン以外の事で、 上手くバドミントンが出来ない時に、悩みま…

バドミントン研究会・・・田中信雄

バドミントン研究会・・・田中信雄 試合で勝つためには、 すべての面で相手よりも勝っていれば、 勝つことは出来ます。 追いかける方が、目標、目的があるので、頑張れます。 だけど、そこにたどり着けるかどうかは、別です。 実際、全国選手と接していると…

バドミントン指導レシピ・・・

田中先生レシピ・・・ 講師で呼ばれたときにまず考えることは、 子どもの指導と共に、指導する先生や保護者の方の意識改革や目標設定です。 子どもの可能性と共に、 指導する先生方の可能性、 保護者の方の協力体制が、 子どもたちのバドミントンに対する気…

世界は君をまっている・・・

世界は君をまっている・・・ 世界は君をまっている 君の活躍を待っている 田中信雄入力H

バドミントンへ感謝・・・

改めて思うこと・・・ バドミントンバカの田中信雄です。 バドミントンが出来ないからこそ、想う気持ちがあります。 バドミントンで出逢った人へ感謝。 教えてきた子、今教えている子へ感謝。 バドミントンを通して、感謝でいっぱいです。 田中信雄 入力H

やってみよう・・・ドライブ練習

外でも出来る練習・・・ 外で練習するなら、おすすめは「ドライブ練習」です。 コントロールとスピードがあれば、外でも十分練習できます。 お互い上でもドライブ練習 片方上、片方が下での練習 お互い下での練習 目安は30ラリーから100ラリー。 田中信…

バドミントンって何だろう?

バドミントン・・・ バドミントンって何だろう? 大好きなもの・・・ 人生の一部・・・ 生きがい・・・ なくてはならないもの・・・ 大切のもの・・・ いろいろあると思います。 ただ一つ言えることは、 「バドミントンは、君を最高の笑顔にしてくれるもの・…