田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

地味練

地味練・・・

 

田中先生はプレーヤーでもなく、試合に出るわけでもありませんが、

講習会や練習会の前には、「地味練」をします。

 

見せる、伝えるためのショットやプレーの練習です。

まさに「地味練」です。

 

例えば、かごを置いて、本番で1球ではいれば、格好良いですね。

「わ―すごい」ってなりますね。

そういうのって、結構大切です。

 

その為に、1時間も2時間も同じショットを打ち、

1000球も2000球も打ちます。

それでも、本番で1球で決まることは少ないですが、

決まった時は、内心「やった」って思います。

 

思い切りの良さ、コントロールの良さは、

実業団選手よりも、ジュニア選手の方があると思います。

 

だからこそ、子どもの時の遊びを交えた「地味練」って、

とても大切だと思います。

 

出来るショット、好きなプレーを練習でもしたいと思う気持ちは分かります。

試合練習やただの打ち合いも楽しいと思います。

 

だけど、コントロール練習は、ジュニア時代に、

たくさんしておいた方がいいと思います。

 

思い切りの良さ+コントロール

パワーやスピード、体力や筋力は、成長と共についてきます。

 

ジュニア時代に試合結果が上手く出せなくても、

思い切りの良さ+コントロールの「地味練」を磨くことで、

才能という原石も磨かれます。

 

強くなりたい、未来のチャンピオンを目指すのなら、

「地味練」やってみましょう。

 

田中信雄入力H