田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-10-13から1日間の記事一覧

今月は試合に出てみようかな

今月は試合に出てみようかな 今月は、試合に出てみようかなと思います。 生徒の試合ではなく、自分の試合です。 年に1回くらいは、試合に出て、生徒と同じ気持ちになろうかなと(笑) 練習する時間はないので、基礎打ちくらいはしておきたいですね。 楽しく…

大切なこと・・・

子どもの成長、大人の成長 子どもは、果てしなく成長するチャンスがあります。 大人は、どうでしょう? 大人になると、どこかで何かを諦めてしまうことってありませんか? ありますよね(笑) では、ピークってどこにあるのでしょうか? ①精神面でのピーク ②…

何とかなるものは、なんとかするよ

なんとかなるさ・・・ 「なんとかなるさ、なんとかするさ」 僕らしさと言えば、これが僕らしさです。 「何ともならないものは、何ともならない」 「何とかなるものは、なんとかするよ」 これが僕らしさです。 バドミントンの場合は、「やってさえくれれば、…

元気だよね・・・

元気だよね・・・ 「元気だよね・・・」 が褒め言葉なのかどうかは分かりませんが、 「元気だよね…頑張っているよね」と言われます。 いやいや、みんな元気でしょう。 みんな頑張っているでしょう。 と僕は思います。 専門分野は深く狭く、それ以外は広く浅…

褒められちゃいます。

やっぱり上手いよね・・・ 普段はノックや指示、指導しかしないんですが、 時々、試合練習の相手をします。 その時に子どもから「コーチってやっぱり上手いよね」と言われます。 褒められちゃいます。 本当はもっと試合練習の相手をしないといけないんですが…

取るから・・・

取るから・・・ どんなにすごいスマッシュ、どんなに速いスマッシュでも、決まらないのがトップの選手です。 いったいどんな練習をしたら、スマッシュもプッシュも取れるのか、不思議です。 マジックみたいな、魔法みたいなそんなプレーが、見ていて面白い。…

モチベーション

2時間練習・・・ 出来る子の2時間練習と、出来ない子の2時間練習の差は、ものすごく大きなものです。 出来る子の2時間練習は、出来ない子の10倍・20倍くらい違います。 出来ない子の2時間練習は、出来る子の1/10・1/20と同じです。 これが…

自分が納得いくまで練習していますか?

実戦練習・・・ ドロップorカット練習で、10本続けようと言います。 これを、いいショットを10本続けて練習するのが、実戦練習だと思います。 ただ続ける練習だと、1・2・3・4・5・6・7・8・9・10ですが、 そこに納得いかないショットが1…

シャトルの羽根の枚数・・・ 

シャトルの羽根の枚数・・・ シャトルの羽根の枚数は何枚? 答えは、数えてみてください。 田中信雄