田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

モチベーション

2時間練習・・・

 

出来る子の2時間練習と、出来ない子の2時間練習の差は、ものすごく大きなものです。

 

出来る子の2時間練習は、出来ない子の10倍・20倍くらい違います。

出来ない子の2時間練習は、出来る子の1/10・1/20と同じです。

 

これが現実です。

 

上手い子が練習を怠けてくれたら、追いつけますが、それはまずありません。

ということは、出来ない子自身が頑張るしかありません。

 

ジュニアから始めている子は、出来ない子でも、ある程度上手いです。

そのある程度が、なかなか縮まりません。

 

いい練習をし続けるしかありません。

 

月1でも、週1でも、ちゃんと教えてもらい、部活でもその練習をしていく。

それだけでも、全然違います。

 

「同じ練習をするのなら、いい練習をしよう。」

これが僕の考え方です。

 

練習時のアドバイス、練習後のアドバイス、その他のアドバイスなど、見ている子には、アドバイスしていきます。

これが大事なんです。

 

僕が教えた子のモチベーションは、僕に教わったというプライドを持つ子も多くいます。それが「心」を強くします。

そういうモチベーションも大切です。

 

田中信雄