田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合に出て分かること・・・

上手くなりたい、勝ちたい・・・

「試合で負けたら悔しいだろう」
「試合で出来なかったら嫌だろう」
というと、「試合に出たことがないからわからない」
という言葉が返ってきました。
「確かに」と思いました。

試合に出たことのない子は、試合の事なんて分かりません。
試合に出ないと分からないことって、確かにあります。

緊張感、雰囲気など、練習と試合とでは別物です。

試合に出た後に同じ事を聞くと、答えは変わっていました。
試合は出てみないと分からない。
練習もやってみないと分からない。

僕は子どもたちの練習の前に、まずコーチに説明します。
実際にやってもらいます。
やってみないと分からないからです。

抑えるポイントも言います。
子どもが分かっていて、コーチが分かっていないケースって、
色々なクラブ、コーチを見てきて、多々あります。

子どものための練習ではなく、コーチがやりたい練習になるとそうなります。

指導者とか教える人って、結構欲張りなんです。

人間は1歩ずつしか進めません。
欲張らなくてもいいと思います。
年数よりも時間です。
何年やっているから・・・にならないことです。

週1は、0に戻る。
週2で、プラスになる。
週3で、さらにプラスになる。

一番最初に教えたジュニアの監督(師匠)が言っていました。
自分事でも同じですね。

田中信雄