田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-06-23から1日間の記事一覧

礼儀・・・

「尊敬はなくてもいい。礼儀はちゃんとしなさい・・・」 僕は生徒に対して、尊敬は求めていません。しかし、先輩として、指導者として、目上の人への接し方、仲間への思いやり、後輩への優しさは求めます。 礼儀はある子は、気持ちがいい練習ができます。 礼…

笑顔は自然となるものだよ・・・

本当はものすごく細かい。 全国選手への指導は、1㎝ヒジを上げるとか、3㎝ラケットを上げるとか、つま先が2㎝外とか、軸足を5㎝変えるとか、勝つためのバドミントンになるとものすごく細かいです。 この面倒な指導に意識が同じ子は、上に上がっています…

リーダーシップ・・・

中学校・・・ 中学校の部活の多くは、平日はなかなか先生が指導できません。 そうなると、3年生がリーダーシップをとり、2年生、1年生をまとめ、引っ張ることが必要です。 僕の考える練習は、3年生が一番練習するクラブです。 例えば、フットワークなら…

ドロップショット・・・

ドロップショット・・・ 最近、指導に行くと、ドロップと言っても、「何?」って感じです。そして、みんなカットばかり打っています。 ここがポイント・・・ 指導していて思うんですが、カットは打点に入らなくても打てると思うんです。だけど、ドロップは、…