田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

リーダーシップ・・・

中学校・・・

中学校の部活の多くは、平日はなかなか先生が指導できません。
そうなると、3年生がリーダーシップをとり、2年生、1年生をまとめ、引っ張ることが必要です。

僕の考える練習は、3年生が一番練習するクラブです。
例えば、フットワークなら、3年生が見本&指導&練習をします。
1・2年生の3倍フットワークができます。
人数がいればいるほど、3年生の練習量は増えます。

指示だけでは、練習できません。しかし、下級生よりも練習するメニューにすれば、3年生が一番きつい練習ができます。

こうすると1.2年生も上手くなりますが、3年生が一番うまくなります。

3年生のリーダーシップ&実力&プライド・・・

下級生の実力にもよりますが、3年生が一番コートに入り、一番シャトルを打ち、一番練習する。それに1.2年生がついてくる。これが理想です。

3年生1人が5人担当すれば、その3年生は自分も併せて6人分練習できます。これが強くなる秘訣です。

田中信雄