田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

夢・・・恩師からの言葉

夢・・・恩師からの言葉

 

すげーやってみたい・・・から始めよう。

どんなことだって、これが大事(*^-^*)

 

見て真似る。

同じようにやってみる。

出来るまで、見て真似る。

 

これから始めよう。

 

バドミントンでは、師がいなかった。

指導を始めて、指導では、師が出来た。

僕が1番影響を受けた指導者は、

全日本でも活躍した米元のお父さんの米元コーチ。

そして、沖本などを輩出した古川監督。

 

米元コーチとは、広島ジュニアというクラブで、

共にコーチをしていた時、学びました。

 

古川監督は、原ジュニアというクラブで、

沖本がはいる前の時代に、コーチとして指導していました。

 

指導歴は26年。

今はありませんが、東浄ジュニアというクラブで、指導開始。

19歳とか20歳でした。

 

東浄ジュニア→広島ジュニア→原ジニア→東野ジュニア→田中BC広島

その他、広島県内クラブの単発での指導

安芸南高校外部コーチ、落合中学校、広島工大高のレギュラー組指導

岡山県赤磐市バドミントン協会講習会講師

岡山県山陽ジュニア、桜ケ丘中学校、その他練習会、合宿講師

個別バドミントン指導

ファイティングG(呉市の全国選手の練習会)指導

など、

 

現在は、田中BC広島を指導しています。

スポーツ指導で言えば、3歳~93歳まで、延べ2500人以上指導。

 

その他・・・

 

小谷教授、新井教授、松田先生、坂田学長など、社会スポーツ、教育方法など、

学ぶ。

独学も多いですが、実は、日本でトップレベルの先生方に学び、

親交があります。

 

その教えを、次世代の教え子へと伝える。

 

1番の恩師は、高校時代の書道の先生。

この人との出逢いが、人生を変えました。

 

自分にとって初めての「師匠」。

毎日が挑戦と戦いでした。

褒められない、認められない、勝てない、悔しい。

の毎日。

「もう一生懸命教えない」師匠のその言葉が、僕の心に火をつけました。

この人を一生懸命にさせる。

 

毎日、飽きるまで何百枚も書く。

とにかく賞をとる。

全国総合文化祭にです。

これが僕の決めたことでした。

 

だんだん変わる師匠・・・

 

僕の本気に、答えざる負えなくなってきた。

その時には、プロになることも伝えていました。

だから、本気で持っているものを全部教える(生意気)という感じでした。

こうなるまで、1年近くかかりました。

そして、師匠の心を動かせ、本気モードに(*^-^*)

オレの勝ち(やったね)

 

ばどみんとんでもよく耳にするんですが、

先生が教えてくれないなんていう子います。

そういう子って、きっと先生を上に見ているんです。

いい子なんです。

 

僕は違うんです。

尊敬はしますが、決して上には見ていません。

あわよくば超えてやろうと思っています。

だから、先生の持っている能力を全部教えてって思います。

なので、教えてくれないなんて待っていられません。

教えたい、教えさせてほしいって思わせるくらい、

頑張るんです。

 

ただ、僕が尊敬する先生は、壁が高い(腹立つくらい)

僕なんて、薄っぺらい壁ですよ(笑)

 

ただ、目標や夢は伝えます。

教えている限り、目標は、全国大会決勝でのサイドコーチ

夢は、世界大会の決勝でのサイドコーチ

 

そんな僕の目標や夢を叶えてくれようと頑張ってくれる、

同じ夢を見てくれる生徒が増えてくると、

叶う叶わないは別にして、練習は楽しくなります。

 

実をキラキラさせて、みんなで一生懸命、必死で、バドミントンを楽しむ。

そんな練習は楽しくて仕方がありません。

 

小学生、中学生は、そんな夢を見ながらバドミントンをすればいいと思います。

叶う叶わないが大切ではなく、そこを目指すことが大切なんです。

だって、目指さないと叶わないでしょう(*^-^*)

 

僕の恩師の共通点は、「夢」を持ちなさいです。

 

田中信雄 入力H