田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンって・・・

うちのクラブのシャトル・・・

 

シャトルクラブ タイプGX 日本バドミントン協会認定 第一種検定球

通常参考価格¥4500/1ダース

を使用しています。

 

まとめ買いするので、通常参考価格よりは少々安いです。

 

どのシャトルがいいのかは分かりませんが、高校生男子や大学生男子が使っても、1ゲーム~2ゲームくらいは持つので、これにしています。

もう1ランク、2ランク下を使っていた時、週2回練習6時間の練習~週4回12時間で、15ダース~20ダース消費していました。試合練習3面2時間で、3ダース使うこともありました。

変えて、10ダース~15ダース、試合練習3面2時間で、2ダースくらいに収まります。

 

シャトル選びって、結構難しいです。

高校初めだと、練習も足りませんが、試合練習経験が足りません。部活だと、ノック球や試合球もいいものばかりではありません。

 

短い時間で上達させるためには、いいジャトルを使うことは、必要です。

これはどの年代でも同じですが、同じ練習時間、同じ内容で練習しても、その差はかなりあります。

 

ジュニア世代、中学生、高校生、男女共に試したところ、データで出ています。

初心者ほど、その差が現れます。

消耗品なのに、消費がある分、なかなか難しい問題です。

 

逆に言うと、同じ練習時間、同じ内容で、いいノック球、いい試合練習球で練習した場合、上手くなる率は上がります。

 

みんなが上手くなれば、練習の質が上がるので、さらに上達します。

 

各年代、トップクラスの子たちは、毎月いくら使っているんだろう?って思います。

毎日練習し、長い時間練習する。

想像がつきません。

 

世界大会を見ていると、1ラリーで、1個のシャトルを交換することも、たびたびです。

1試合で、どれくらい消費するのだろう?と思います。

 

色々なメーカーのいろいろなシャトルがあります。

値段も様々です。

 

練習後、いつも「鳥さんいつもありがとう」と僕は思います。

バドミントンをするための道具は、他にもたくさんありますが、消費で言えば、シャトルとガットだと思います。

 

バドミントンって・・・

そう思う今日この頃です。

 

田中信雄