勝ちたい気持ちの作り方・・・
楽しいから始まるバドミントン。
だけど、楽しくなくなったり、今日は練習いいやと思いこともあります。
- バドミントンがしたいから、練習する子。
- 友達がいるから練習する子。
- 先生やコーチが教えてくれるから練習する子。
いろいろだと思います。
そんなバドミントン。
そんな中でも、やっぱり、上手い、下手はあります。
強い、弱いもあります。
どこかで順位をつけていると思います。
いろいろな教室、クラブなどを指導していて、
まず最初にすることは、一番下手な子を探します。
そして、その子が上手くなり、強くなるようにします。
ここで、大体の子は焦ってきます。
明らかに自分よりも上手くない子が、上手くなっていき、試合で負けた日には、
焦りマックスです。
と同時に、下手だった子も自信がついてきます。
そうなると、底上げと共に、勝ちたいという気持ち、負けられないという欲が、
出てきます。
ここまで行くと、自主練習も意味のある練習、トレーニングになってきます。
自分からそういう行動になるとき、やることは、正しい練習です。
正しい練習、トレーニングを指導することです。
そして、そうなったときこそ、オーバートレーニングにならないようにすることです。
中学生、高校生になると、いろいろな人に教わるようになります。
それも踏まえて、ケガなどのも気を使ってあげることも大切です。
上手くなるためのベースがきちんとできてこその上達。
しかし、選手は、辛い練習や強度のある練習で、
上手くなっていると勘違いする時期があります。
そこにため息を感じてしまうことは、自然の流れです。
だけど、子どもたちは、それを言葉にします。
指導していて、一番簡単なのは、基礎打ちが出来てきてからです。
基礎打ちが出来てくると、誰でも指導できます。
基礎打ちができるまでが、実はとても大変なんです。
これは、小学生も、中核性も、高校生も、大人も、すべて同じです。
基礎打ちができるまで教えてくれた人が、一番大切な人です。
基礎打ちが出来るようになると、
基礎打ちはもちろん、パターン練習もできるようになります。
ノックや、ゲームもできるようになります。
こうなったら、ぶっちゃけ誰でも教えられます。
氷山の一角。
基礎打ちができるまでが、氷山の海の下です。
そして、基礎打ちが出来るようになってからは、氷山の見えるところです。
なので、初心者、初級者こそ、優れた指導者が指導すべきです。
中級者、上級者になると、指導よりも、練習強度や練習意識、練習内容です。
そして、練習相手や練習パートナーです。
どれだけ走るか、どれだけトレーニングするか、どれだけ負荷をかけるか、
指導者のやることは、オーバートレーニングになっていないか、
練習メニューの提示、気持ちの面でのケアになります。
気負いすぎだと思えば、冷静さを指導する。
そういうのも、試合で勝つためには必要になります。
上手い子、出来る子に目が行き気味ですが、
出来ない子ほど、下手な子ほど、チームにとって、大切な存在です。
亀とウサギ。
ウサギばかりいる中で、コツコツ歩いて進むカメは、
時として、ウサギを抜いていくこともあります。
例えるなら、
青虫→さなぎ→蝶とかの方が好きです。
みんな青虫の時期がある。
みんなさなぎの時期がある。
みんな蝶になれる。
だけど、それにかかる時間はみんな違います。
もしかしたら、青虫の時期が長い子の方が、さなぎの時期が短いのかもしれません。
もっと例えるのなら、
青虫→さなぎ→蝶→さなぎ→青虫→さなぎ→蝶など、
蝶からさなぎの戻ることもあってもいいと思います。
真っ白な蝶が、さなぎに戻って、虹色の蝶になるかもしれません。
続けていれば、どこで芽が出るかなんて分かりませんからね。
田中信雄 入力H