田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習メニューに対する意見参考・・・

練習メニューに対する意見参考・・・

 

練習は、その日の子どもの人数や状態で決めますが、

事前に何パターンか用意していないと、実は嫌なんです。

アドリブも、準備があってこそなので、

常に5パターンくらい考えておいて、どうなっても対応できるようにしておきます。

嫌いなパターンは、1パターンです。

まじめな人ほど、1パターンを作り、それを通そうとします。

だけど、相手は人間。

その日の調子ややる気など違うことがあります。

 

特に小学生は、時間に余裕をもって、何パターンか用意しておかないと、

メニュー通りにいかなかったりします。

 

練習会、講習会、合宿などのメニューは、

事前の練習でシュミレーションしたいので、早めに準備しておきます。

あとは、参加した生徒の感想があったら、ものすごくいいです。

 

よかった、悪かったはもちろん、こんなのかしたい、こんなのがあったらいいなど、

大人目線でのものではなく、子ども目線のものがあると、

次回の参考になります。

一番どうでもいいのは、講師、コーチ側の満足度、慰め合いです。

 

なので、大人意見より、参加した子ども意見の方が参考になります。

酷な意見も子どもなので書いてきますが、

そういう意見こそが、実は大切になります。

 

田中信雄 入力H