田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

歴史

二日で1冊になったバドミントンノート・・・

 

20数年前、県の強化合宿で「バドミントンノート」の公開と、

方法を指導しました。

自分の「バドミントンノート」は、バドミントンの指導を始めた26年前から始め、

練習メニューから、練習内容、初心者、初級者、中級者、上級者などのいろいろが、

書いてあります。

 

時々自分のバドミントンノートを読み返すと、

メンタルトレーニング指導で使ったもの、栄養指導、勉強の方法など、

情報がいろいろ書いてあります。

 

昔と今で変わったこと・・・

 

昔と今とどっちが強い、上手しかと言われると、

どっちともいえないと思います。

 

心・技・体で言えば、

心が強くなっているかというと、分かりませんし、

技術は、道具の変化でよくなっていると感じます。情報量も違います。

体力で言えば、落ちているかもしれません。

ただ、選手の引退年齢は伸びたと思います。

あと、バドミントンで言えば、ジュニアから始める子も増えたと思います。

 

昔を見直してみると、いろいろな選手のいろいろなバドミントンがあるので、

なんかとても歴史を感じます。

 

田中信雄 入力H