田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

10秒アドバイス、一言アドバイス

メリハリ・・・

 

仲がいいのと、なあなあなのは、意味が違う。

そういうメリハリがしっかりしているチームでないと、強くはならない。

それは、選手同士、選手と指導者共に同じだと思う。

 

僕は、アドバイスは、10秒でいいと思います。

ここを気おつけよう。

ここを意識しよう。

たったこれだけのアドバイスで、いいんです。

強くなる子は、普段の練習+10秒アドバイス、一言アドバイスで、

分かり合えます。

 

アドバイス・・・

 

伸びる時期のアドバイスは長く、

そうでないときは短く。

 

試合の時は、短く。

試合後は、短く。

 

そこに本音があるかないか(*^-^*)

本音を伝えられるかどうか(*^-^*)

 

伸びる子は、姿勢が変わり、言葉が変わり、意識が変わります。

監督の意とする気持ちを察してくれる。

言葉の意味を理解してくれる。

共有できる、分かり合える。

そこまでいくから、伸びる、勝てるになります。

 

田中信雄 入力H