田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習はやっぱりうそをつかない(*^-^*)

練習はやっぱりうそをつかない(*^-^*)

 

勝ちたい相手との差が分かったら、

その差を埋めるしかない。

そして超えるしかない。

それが分かって、練習することができたのなら、

負けから学ぶことができたのだと思います。

 

1000回負けても、1001回目から勝ち続けられればいい。

と僕は思います。

 

そして、知ってほしいことは、

負けから学ぶことよりも、

勝ちから学ぶことの方が多いということです。

達成感の中から学ぶことの方が多いです。

 

やってだめなら仕方がない(*^-^*)

 

バドミントンって個なんですが、

それでもチームワークが強い方が、個も伸びます。

その子その子で合う環境、合うチームもあります。

 

強いチームに合う子もいれば、

そうでない子もいます。

もっと言えば、自分が、自分たちが、チームを強くする(*^-^*)

そういう子、そういうチームが強くなります。

 

私たちのチーム、オレたちのチーム、

そういう誇り、そういう仲間、そういう意識、そういう集まりが、

強いチームになります。

 

自分だけじゃダメ人です。

強い子が、今はまだ弱い子を強くしてあげる。

ライバルになるくらい強くしてあげる。

それはね、自分の成長にもなります。

もしかしたら、追い越されるかもしれません。

追い抜かれるかもしれません。

だけど、そこで切磋琢磨できれば、自分も強くなれます。

 

同じチームにライバルがいることは、幸せなことです。

そのライバルを作るのも、自分のためです。

 

強くなるチームは、ライバルがいる。

そして、かけがえのない仲間がいる。

かけがえの仲間になる。

 

この仲間で勝ちたい

この仲間で強くなりたい

この仲間で上手くなりたい

そういう想いが共有出来たら、

チームは必ず強くなります。

 

田中信雄 入力H