田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「もう一度お願いします」

基礎を大切に・・・

 

「基礎練習は裏切らない」というのは事実です。

しかし、「意味のないフットワーク練習が嫌い」というのも本音です。

 

僕は、「意味のある基礎練習」が大好きです。

フットワークも、試合やショットをイメージしたフットワークは大好きです。

 

バドミントン歴何年でも、基礎練習は必要です。

そういうことをきちんとしている選手は、強い選手です。

強い選手が、基礎練習をきちんとしていれば、

そういう選手には勝てません。

 

実は、練習って、そんなに変わりません。

変わるとすれば、言葉かけや褒めかけなどです。

 

子どもであれば、頑張りたい子は、どんどん頑張らせればいいんです。

「もう一度お願いします」という選手には、どんどん練習させてやるんです。

そうすると、他の子もつられて頑張ります。

 

コーチは、他の子に聞けばいいんです。

「この子、もっと練習したいってお願いするんだけど、いいかな?

 他の子は、どうかな?」って言えばいいんです。

 

頑張る子のやる気は、削がない。

それよりも、他の子に問いかけてみる。

こうすることで、やる気がある子も、戸惑っている子も、成長させられます。

 

一番良くないのは、頑張る子のやる気をとめてしまうことです。

とめてしまうと、結局、その子も他の子も伸びません。

 

「もう一度お願いします」

そういう子が増えてくると、そのクラブは伸びていきます。

そういう子は、大事にしてください。

そういう子が見本になって、みんなが上手くなります。

 

田中信雄