田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

諦めない(*^-^*)

諦めない(*^-^*)

 

指導者が、教え子を諦めたらダメでしょう。

出来る、出来ない、勝てる、勝てない、そんなのではなく、

心が違います。

教え子になった瞬間、

諦めない(*^-^*)見捨てない(*^-^*)そんな子、そんな人になります。

例え1回の講習会、練習会であっても、その時間は、教え子になります。

3歳~93歳まで教えて、先生と言われる時間は、

無条件に心を添います。

 

心理学では、指導者、先生、講師、教授など、教える立場の人は、

無条件の愛、無条件の心をもって教えています。

教わる生徒は、教える立場の人に対して、

信頼や尊敬など、あるかどうかは分かりません。

それがあろうが、なかろうが、

教える方は、上記のものを持っているとされています。

 

それはそれとして・・・

 

教えている子、人に対しては、諦めない(*^-^*)見捨てない(*^-^*)

これって大切だと思います。

 

理想は、「ポケモンのさとしとピカチュウ」ですけどね(*^-^*)

 

田中信雄 入力H