田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎練習・・・

基礎練習・・・

 

1時間 3面 12人パターン練習

 

みんながある程度のレベルであらば、

コート横に水筒を置いて、1時間基礎打ちやパターン練習をするのが効果的です。

 

小学生でも、中級者、上級者の練習は、たくさんあるので、

指導もそんなに難しくはありません。

 

初心者、初級者だと、出来る幅も少なくなるので、

指導も大変になります。

 

いつも言うように、初心者、初級者ほど、指導力、技術がある人が必要です。

中級者、上級者の指導は、知識がものを言います。

 

小学生、中学校、高校でも、ある程度出来る子たちが集まると、

自分たちでノックができます。

出来るようにするのも、指導力です。

 

指導者がいないと練習できない、コーチがいないと練習できない。

それは指導者の指導力なんです。

 

だけど、出来る子たちばかりのクラブはいいですが、

そうでないクラブの方が多いです。

 

初心者、初級者のクラブは、人がいります。

 

5年生、6年生が多いクラブは、リーダーやキャプテンを育てれば、

練習内容は増えてきます。

 

全体練習、強化練習、特別練習、

色々なカテゴリーで練習できる場があるのであらば、

バドミントンを楽しみたい週1回の練習子たちは、

バドミントンが楽しい、バドミントンを楽しみたい、

そういう練習が出来るのがいいと思います。

 

田中信雄 入力H