田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

理想の選手・・・

理想の選手・・・

 

理想の選手は、「負けず嫌いで、話を聞ける子」です。

そして、気持ち(目標)が合う子です。

 

僕は、同じショットを出来るまで練習させたいタイプの指導です。

試合・練習・試合・練習で、どちらでも出来るようになるまで、

「徹底的に練習」することが好きなんです。

 

そしてもう一つ、トップ選手がするショットを出来る範囲でマスターする。

小技というと言葉は違うかもしれませんが、

パワーを使わないテクニックショットは、小学生でも、中学生でもできます。

むしろ、その年代の方が上手いと思います。

 

パワーを使うショット、筋力を使うスピードは、出来ないにしても、

そうでないショットは、小学生・中学生の方が上手いんです。

 

僕はこういう考え方なので、

選手も同じ考え方であれば、気が合うと思います。

 

高校生になると、正直、実業団選手、日本代表選手と変わらない意識で、

練習すべきだと思います。

 

他スポーツは、中学校、高校で、トップ選手に負けない競技はたくさんあります。

そう考えると、バドミントンも、高校生は「日本のトップ選手になるんだ」と、

意識して練習するべきだと思います。

 

勝ちたい選手には、例え総小学生であっても、

そういう意識で練習させます。

 

ここがターニングポイント・・・

 

負けず嫌いの子って、相手が誰とか関係ないんです。

人間対人間、選手対選手、バドミントン対バドミントンなんです。

年齢や実力、その環境や立場なんて、関係ないんです。

 

そういう子が、勝っていくんです。

日本代表が、憧れであり、ライバルなんです。

そういう子じゃないと、その舞台には立つことができません。

 

憧れと言いつつ、いつが勝てる人、近いうちに勝つ人なんです。

そういう子がいたら、その気持ち、その意識を肯定してください。

それが、勝てる子を育てる指導者、保護者です。

 

世界一を夢見ない子は、世界一にはなれませんからね。

 

田中信雄