田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

夏好きの君へ・・・

ミスをなくすために・・・

 

小さなミスの差が、点差となり、勝敗を決めます。

どのスポーツでも同じです。

 

では、ミスをなくすために、何をするか?

例えば、バドミントンでのレシーブ。

フォアで取れるショットはフォアでとる。

バックで取れるところはバックでとる。

 

サッカーで言えば、右で蹴れるところは右でける。

左で蹴れるところは左でける。

 

プレーの幅をどう広げるか。

もちろん、一つでのスペシャリストもいます。

そうでない選手は、どう幅広いプレーが出来るかで、

スペシャリストと勝負します。

 

バドミントンの話ですが、

バックでリターンしきれない部分が出てきた時、

勝つためにどうしますか?

フォアを使えるようになるんです。

フォアでリターンできるように、練習し、レベルアップするんです。

 

と感じるのは、実業団に言って頑張っている教え子の今の試合を見て、

感じる感想です。

国内でとどまるのなら、別に構いませんが、

世界を目指すのであれば、世界基準のバドミントンが必要だと思います。

 

会うことも、話す機会もありませんが、

もしも「どうしたらいい?」

とその子に聞かれたら、今の君は国内基準だよ」と答えます。

足りないものが何なのか?

そんなものは、簡単です。

 

だけど、ずっと変わらず、応援している子。

何かに気づいてくれたらいいなと思います。

 

小学生から中学生まで、持てる指導全てをあげた子ですからね。

頑張れ・・・夏好きの君へ。

 

田中信雄 入力H