田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

神話

神話・・・

僕が気に入った子は必ず強くなります。
①走り方
②ステップ
③身体バランス
④シークレット

この3つ+シークレットがしっかりしている子は、必ず強くなります。
どんなに打てない子でも、必ず強くさせられます。

人と違うからきらりと光る・・・

僕のバドミントンは基礎をものすごく大切にします。
勝たせたい子は、基礎ばかりします。
だから、飽きてしまう子もいます。

ここがポイント・・・

勝てる子は、途方に暮れるくらいの基礎練習を楽しめます。
そういう子は、僕と合うか、本気で勝ちたいと思っているかです。

僕は基礎の最上級が最も強いと思っています。
ファインプレーやトリックプレーは人の目を引きます。
しかしそれは、ただ単に遅れているからです。
崩されているのです。
ファインプレーやトリックプレーはミスが生んだプレーなのです。

崩されず、淡々と基礎をして勝てる選手が一番強いんです。
と言っても、諦めない気持ちがあるから、ファインプレーやトリックプレーが生まれます。

全てはたまたまではなく、練習の先にあるものです。
ミスしない方法は、ミスしなくなるまで練習すること、これしかありません。

バドミントンの神さまが、もう大丈夫。と認めてくれるまで、基礎を頑張りましょう。
100%ミスしないバドミントン、それが君の求めるもの。

田中 信雄