田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合をデータ化してみる・・・

試合をデータ化してみる・・・

 

A君は、試合で4~10

B君は、試合で8~9

 

A君が10の時は、県でも十分決勝に行けます。

B君は安定したプレーをするので、県ベスト4から8

 

A君は、試合相手に集中できれば強いのですが、

集中できないといつのも自分に戻り、ミスを連発してしまいます。

プレッシャーにとても弱い。

 

B君は10はありませんが、安定しているので、大きなミスや崩れはありません。

 

この二人、いい時にはとても大きな声が出る。

だけど、そうでないときは、声が出ない。

 

僕の指導は、攻撃で唯一決まるのは、プッシュだけ、

それ以外は決まらないと指導しています。

プッシュもネット前のスマッシュプッシュだけで、

それさえもとられることはある。

と教えています。

だけど、これが出来ない子がいます。

それ以外のショットで決まると思って足を止めてしまう。

そしてリターンされる。

そして勝てる試合を落としてします。

もったいない。

 

そういう子にどう指導すればいいのか?

みなさんならどう指導しますか?

 

バドミントンは、決まるまで集中する選手が勝ちます。

決まったと思う選手は勝てません。

この違いが、勝てる選手と勝てない選手の差になるのかもしれません。

 

田中信雄 入力H