田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ただ一緒に打つだけで・・・

 

ただ一緒に打つだけで、上手くなります。

ただ一緒に打つだけで、強くなります。

生徒が増えると、なかなか一緒に打つ時間が取れません。

生徒同士や他の指導者との練習メニューを設定したり、

たくさんコートに入れ、たくさんシャトルを打たせようと思いがちです。

本当は、たくさん一緒に打つといいんです。

 

ポイント・・・

 

一緒に打つ時に見ているポイントは、表情です。

と同時に、シャトルに乗る想いを見ています。

「想い」って・・・と思うかもしれませんが、

シャトルに、今のその子の持てる想い、気持ち、状況がのります。

後は、データです。

 

トップ選手の基準にどれだけ近づけるかです。

 

シャトルの重さは、変わりません。

だけど、打球の重さは変わります。

軽いとそこまでの選手で、想いと先のある選手です。

あくまでも僕の感覚なので、感覚は言葉では伝えられても、

なかなかデータとして、伝えることは難しいと思います。

 

一緒にバドミントンする。

これって本当に大切です。

 

田中信雄