田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

分かって、出来て、見せて、教える・・・

今日の練習・・・

 

17:00 自主練習

17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ

17:30 ショットクイズ 説明 6年生見本

17:40 5本ミスラリー練習

18:10 Aシングルス全面 15点

      B半面シングルス 11点

      Cダブルス    11点

18:45 片付け ストレッチ

18:55 あいさつ

 

6年生に見本と説明をさせる理由・・・

 

見せながら、説明しながら、ショットを打つと、変わります。

「こうすればいい」ということは分かっているので、

それを練習で意識してやることが大切です。

そのために見本を見せさせます。

 

これ・・・、実は見本を見せると言いつつ、

見本を見せる子の練習なんです。

 

見せる子も練習、見る子も練習。

なので、コーチを見て説明しないで、みんなを見て、

みんなに伝えてねと言います。

 

教えるって、分かっていて、出来て、教えられます。

分かっているけど、出来ているけど、なんとなく・・・では、

本当に自分のものにはなっていません。

 

自分のものにするために、

分かって、出来て、見せて、教える。

が大切なんです。

 

入力H