田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

開花は、初心者の時に決まります。

開花は、初心者の時に決まります。

 

時間をかけた練習は、身体にも心にも残ります。

時間をかけずにできた練習は、結構忘れてしまいます。

1年かけて出来なかった練習が、1年と1日目で出来るようになることなんて、

たくさんあります。

 

「突然出来るようになった」と思うかもしれませんが、

練習の積み重ねが、その時開花したんです。

 

練習は、いつか開花されます。

それがいつなのか、教えている時なのか、分かりません。

だけど、初心者で教え始めた子が、どこかの段階でグッと伸びてくれます。

初心者が一番大事です。

初心者の時にちゃんと教えることが、大事です。

 

開花は、初心者の時に決まります。

 

田中信雄