田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

メンタルトレーニング・・・

気持ちも身体も足も・・・

 

気持ちも身体も足も、1歩前に出せば、必ず前に進みます。

気持ちも身体も足も、1歩後に出せば、必ず後に進みます。

気持ちも身体も足も、1歩横に出せば、必ず横に進みます。

進むほうを見れば、必ず前になります。

 

立ち止まってみる時間も大切です。

1歩進む時間も大切です。

今の自分が、どんな感じなのか、確かめることも大切です。

 

「今日のバドミントンは楽しみだなあ」と思って練習するか、

「今日は疲れているなあ」と思って練習するかで、

結構違います。

練習に入ると、体育館に入ると、コートに入ると、スイッチが入り、「やっぱりバドミントンは楽しい」と思うかもしれません。

 

気持ちで身体が動く人もいれば、身体が気持ちを動かせる人もいます。

 

取りあえず一つ決めておく。

「私は、僕は、バドミントンが大好き」ってこと。

それさえブレなければ、気持ちが先でも、身体が先でもいいんです。

 

「バドミントンが大好き」

さあ言ってみよう。3回言ってみよう。

おまけ・・・

「バドミントンが大好き」「バドミントンが大好き」「バドミントンが大好き」

(拳をグッて握って)よしっ

さあやってみよう。

 

田中信雄