田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

心と身体・・・

心と身体・・・

頑張ろうと思っても、身体がついて来ないと頑張れません。
調子は良くても、気持ちが入っていないと頑張りません。
頑張るためには、どちらも必要なんです。

バドミントンも同じです。
「今日はストレッチもアップも調子がいいし、ガンガン練習しよう」と思って練習するといい練習になります。
ここでもう一つ、他者からの調子(雰囲気や環境など)もあります。

バドミントンは個人種目ですが、練習は個人練習ではありません。
必ず相手が必要です。
師弟関係やチーム、仲間、練習パートナー、サポートなど、いろいろな人が関わっています。

心と身体を最大限に高めるためには、どうしたらいいもだろう?
といつも考えます。

簡単に指導者と選手の目的、目標が一致すること、これが一番です。
好きな漫画に「はじめの一歩」があります。
会長と主人公一歩の関係が僕の理想かもしれません。

田中信雄