田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習・・・

今日の練習・・・

 

今日は、新しい子が入り、体験の子が2人来ました。

3人ともまじめで、とても頑張っていました。

 

16:30までフリー練習

16:30 あいさつ・ストレッチ・アップ

17:00 コート分け 基礎練習① 6年生が交代でシャトル投げ ヘアピン

17:15 同 練習② 6年生 フットワークを使ったシャトル投げ

      フットワークを使ったヘアピン 

      出来る子は同じ練習の中で、より負荷をかけた練習。

17:20 レベル分け① 5・6年生 半面シングルス5点ゲーム(勝ち残り)

      レベル分け② スマッシュ・クリアー練習 ノック

      レベル分け③ クリアー・ドライブ・フリー 手投げorノック

17:45 片付け

17:55 あいさつ

 

練習前半は、みんな同じ練習をすることで、出来る子も出来ない子も、仲間の練習を見ることが出来、出来る子は出来ない子に教えることもできます。

僕が全体を見ることで、個々のレベル要求も出来、同じ練習の中で、練習強度に差をつけていきました。

 

後半は、クラス分け、個々の練習のレベルアップ。

コートによって、練習内容は違いますが、その中で、要求を変えることで、個々のレベルアップも図りました。

 

バドミントンって、イメージと違い、結構難しいです。

だけど、出来ない事が出来ると、とても嬉しいものです。

 

そういう体験をみんなが味わってくれ、チームみんなで「出来るを楽しみに」なってくれたらいいなと思います。

 

僕は、「誰でも上手くなれる」と思って教えています。

逆に、「追い越せ追い抜け」のプレッシャーも体験していくべきだと思います。

練習時間、すべての時間が練習です。

練習強度、意識を上げた練習は、個々でどんどんやっていけます。

 

その子の出来る少し上の要求が、その子を伸ばし、それを見る子も、「やってみようかな」となっていきます。

「出来た」を実感させること。

「無理」だと思っていることを、「出来た」に変えること。

 

一つ一つ、練習の中で、「成長する自分」に出会えたら嬉しいですね。

 

田中信雄