田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ひたすらノック・・・

ひたすらノック・・・

 

今回の講習会は、「とにかくシャトルを打たせる」でした。

練習内容は非公開ですが、9時から17時の練習で、4時間くらいノックを打ちました。

僕が1時間、1500球~2000球打つので、×4ほどは、打っています。

 

0歩、半歩、1歩、1歩半、2歩、2歩半、3歩

 

1歩で届かかければ、1歩半、2歩使う。

逆に言うと、何歩で動けば、いい状態でリターンできるのかを身体で覚える。

速いタッチ、速い準備、速い意識など、特に中学生は、意識を上げる事が必要です。

 

生徒からしたら速いノック、僕からしたら遅いステップワーク、フットワーク、ラケットワーク、メンタルワーク、意識になります。

 

僕と生徒の意識を近づけることが、勝つ為には必要です。

実は技術は、結構みんな出来ています。

問題は、速いテンポの試合、遅いテンポの試合で、簡単なミスをして、相手に点を与えてしまうことです。

 

単純なバロメーターは、僕が楽しいかどうかです。

「僕が楽しい=生徒がものすごく頑張っている」です。

僕は単純だから、頑張ってくれさえすれば、楽しいんです。

コックを上げながら、すげー笑っていたら、頑張ってくれている証拠です。

 

ノックを上げながら、わくわく・どきどきする。

そんな時、めっちゃ楽しい時間です。

 

楽しませてくれる子には、特に、ひたすらノックを上げる。

今年の目標です。

 

田中信雄