田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

本気で好きになる前に・・・

本気で好きになる前に・・・

 

バドミントンが本気で好きになる前に、上手くなっていくと、

バドミントンの楽しさが、分からなくなることがあります。

 

全然打てなくて、打てた時の喜びは、格別です。

どんどんできていくと、とても楽しいです。

だけど、伸び率は徐々にゆっくりになっていきます。

ここがターニングポイントです。

 

 

バドミントンが本気で好きかどうかは、本人にしか分かりません。

もしかしたら、好きじゃなくてやっている子、バドミントンよりも好きなことがある子、そもそも何が好きな事か分からない子、たくさんいると思います。

 

それでいいんだよ。

と僕は思います。

本気で好きなことがある子は、それを精一杯やればいいし、

好きかどうか分からない、好きことがない子は、バドミントンを続けて見たらいいと思います。

 

物事は、出来過ぎたら、過度なプレッシャーがかかります。

物事は、出来なさ過ぎたら、面白くありません。

目標がある中で、まだまだ出来るようになる余力がある方が、伸びます。

 

せっかく出逢ったバドミントン。

「もう無理、もう限界、もう上手くも強くもならない」と感じるまで、

やってみませんか。

限界は自分でも決められます。

まあ、他人に決めてもらった方が、楽ですが。

 

限界ってなんでしょうね。

 

田中信雄