田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

減量中(笑)

減量中(笑)

1月の誕生日過ぎから徐々に始め、2カ月目。
週1回のご褒美日(何を食べてもいい日)以外は、サラダと鶏肉中心にしています。

今回は体重を図らず、ウエストで目標達成を考え、実行しています。
なので、体重は測っていません。
運動もストレッチを今まで以上に重視して、軽めの筋トレを増やしてみると、バドミントンで、生徒の試合相手をしていると、結構楽になりました。
(勝ち負けは別にして(笑)まあ生徒の今の状態を確かめたいので試合内容は別です)

以前もそうでしたが、ストレッチと筋トレを増やし、基礎打ちも丁寧にすると、やっぱり動くのも楽になります。
シャトルを打つ本数自体を減らしても、動くのが楽になる分、シングルスの相手が少しは出来るので、改めて、柔軟と筋トレ、基礎打ちの大切さを実感します。

僕ら指導者は選手と違い、少ない基礎打ちで試合相手をすることが多くあります。
だから、1本もミスしたくない意識が高いと思います。

いつも思います。生徒が、1本もミスしたくない意識で練習したら、ものすごく上手くなるだろうなって(笑)

だから、上級生が「下の子を教え、相手をし、アドバイスする」という練習が必要だと思います。

選手はきっちりした基礎練習、練習をします。
それだけの時間があります。
しかし、試合だと、その時間はありません。
試合をイメージしたら、きっちりとした練習時間がなくても、調整できることが大切になります。

自分の練習も練習、教えることも練習、すべてが自分のための練習だと思ってくれたら、うちの子たちは、もっともっと上手くなると思います。
上手くなってほしいという希望もかなり入っていますがね(笑)

3月の合宿までもうちょっと落としたので、頑張ります。
陰ながら応援してください(笑)

応援されるもの、頑張れと言われるのも、大好きです(笑)

田中信雄