毎日教えられたら・・・
もしも毎日教えられたら、君はどれくらい上手くなるのだろう?
才能とか、プライドとか、やる気とか、頑張るとか、
全てをなしにして、ただただ僕の練習メニューを毎日こなしていくと、
君はどのくらい上手くなるのだろう?
そんな夢を見たことがある。
誰だって、「上手くなるカケラ」を持っています。
それが球のなり、大きくなるかどうかは、
「出逢い」だったり、「目標」だったり、「夢」だったり、「意地」だったり、
「褒められたい」だったり、「一緒に」だったりします。
子どもには子どものバドミントンがあります。
ジュニア期、中学生、高校生、一般と、それぞれ違うバドミントンが必要だと思います。
それは、「身体の成長」「心の成長」と大きく関わってきます。
「男子」と「女子」でも違います。
「シングルス」と「ダブルス」とでも違います。
違うことを同じにしないこと、これって結構大切です。
例えば、休みの日、高校生男子なら、コート外1時間、コート内2時間、アップやストレッチなどの時間も考えて、4時間半、フルに練習できる、「体力・精神力・技術」が欲しいです。
実際にシャトルを打つ時間は、集中して2時間と決めておく。
2時間の中で、簡単なミス、単純なミス、単調なミス、意識を持たないでのミスはしない。
1球1球、1ラリー1ラリー、1練習、すべてのショットを集中して練習する。
こういう意識は、続かれば続かる程、周りと差をつける。
僕は嫌いなのは、練習環境を理由にすることだ。
ノック練習、高校生なら、自分たちでノックを上げる。
そのノックの質を上げればいい。
コートに入れない時間、筋トレや走り込みをしながら、声出しをする。
一つ一つの準備や片付けの時間を無駄にしない。
出来ることは山ほどある。
もっと言えば、山ほどあることをやっていかなくてはならない。
無駄な時間はない。
たった2年間しかない高校バドミントン。
これは中学生も同じことが言える。
そもそも、仲間と同じ練習をしていても差は出来ない。
部活やクラブは、自分はチームやクラブのために頑張る。
逆に言うと、「個」が頑張ることで、チーム力は上がる。
チーム、クラブが「個」の力を上げるのではなく、
「個」がチーム、クラブの力をあげる。
「自分」も頑張って、チームを強くする。
「チームが強いから、自分も強くなる」ではなく、
「自分が、自分たちがチームを強くする」の方が格好いい、と僕は思う。
まず「目標」に掲げることは、「県でも、全国でも、世界でも」何でもいい。
「1番のチームにしたい、1番のチームにしよう」ということだ。
「自分が在籍するチーム」と考えると、どうだろう。
「自分のチーム」にならないだろうか。
「自分のチームを1番にしたい」と単純に思わないだろうか?
「僕は君を1番にする」ではなく「1番になりたい君を1番にする」の方が、よくないかい?
監督やコーチ、顧問や先生。
その人たちをやる気にさせるのは「君、君たち」です。
そういう努力は、強くなるためには必要だと思います。
まずは、「自分のチームを1番にする」と言葉にしてみよう。
その言葉がチームみんなの気持ちになったら、その言葉は現実に近づきます。
さあ、今日から始めよう。
田中信雄