田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい練習がトッピング

練習してくれるから・・・ どんなにいい指導者が教えても、 どんなに才能ある選手がいたとしても、 練習してくれないと、結果は出ません。 楽しくて、選手から練習したいと思わせるのも、 良い指導者の条件だと思います。 打てば打つほど上手くなる。 そこに…

試合経験の大切さ・・・

試合経験の大切さ・・・ 先日、団体戦に出ました。 うちのしょうまは、県3位の6年生の女の子と試合したんですが、 ずっと、つないでくれて、1ゲーム10分以上、1試合25分くらいしてくれました。 何を打っても同じところに返してくれました。 思わず相…

日本一ゆるーいバドミントンクラブ、日本一笑顔素敵な子たちの集まりクラブ

体験・・・ 体験の子が来ました。 コロナの関係で、人数制限をしているので、 6年生が中学生練習に変わる人数分、入会できるようにしています。 半年、お待たせしました。 みんな笑顔で、シャトルを打っていました。 場所と時間があれば、もっと多くの子に…

1日練習・・・

1日練習・・・ 9:15 基礎練習 10:15 休憩・座学 11:15 ノック・パターン練習 12:15 昼食 13:15 試合練習 14:15 休憩・座学 15:15 試合練習 17:00 休憩 17:15 試合練習 18:00 あいさつ 試合を想定した練習…

バドミントンに愛されて

どんなバドミントンが幸せ・・・ うちのたちは、全国選手ではないけれど、 バドミントンをしている姿を見ると、全国選手よりも、 バドミントンが大好きだし、 バドミントンが楽しいし、 バドミントンに愛されていると思います。 どんなバドミントンが幸せ・…

強化練習会・・・バドミントンが出来ることが幸せです

強化練習会・・・ 11:00 集合、ストレッチ 11:40 基礎打ち 12:40 ノック・試合練習 13:40 休憩、座学 14:55 試合練習 16:30 ストレッチ、あいさつ 16:45 終了 参加者 小学生 3人 中学生 6人 大人 1人 今日1日で、み…

「ねぇねぇコーチ」を大事にしたい・・・

「ねぇねぇコーチ」を大事にしたい・・・ 「ねぇねぇコーチ」っていうのが、結構好きなんです。 出来るだけみんなと話して、みんなと打って、みんなの笑顔を見ます。 練習時間内は、コーチという保護者です。 まあ、親子みたいなものです。 気軽に話して、気…

バドミントンで笑顔になあれ・・・

バドミントンで笑顔になあれ・・・ うちのバドミントン教室は、まったりしています。 みんなコートの中で、笑顔でシャトルを打っています。 試合したい子、打ち合いをしたい子、ノックしたい子、 いろんな子がいますが、まったりしています。 練習内容・・・…

バドミントンで友達作り・・・

バドミントンで友達作り・・・ クラブ内で友達作り 県内で友達作り ブロックで友達作り 全国で友達作り 世界で友達作り バドミントンで世界中に友達を作りたい(^◇^) そんな夢を持つっていいなって思います。 それが楽しいバドミントンでも、競技バドミント…

バドミントンで友達を作ろう・・・

バドミントンで友達を作ろう・・・ 強くなることも、上手くなることも大切です。 そして、バドミントンが大好きなことも大切です。 バドミントンで友だちを作ろう。 バドミントンは一人じゃできません。 バドミントンを通して、たくさんの人とシャトルを打と…

6年生最後の大会・・・

6年生最後の大会・・・ 広島県小学生連盟で、6年生最後の大会を行いました。 6年生だけの、6年生の為の、小学校バドミントン卒業大会でした。 練習出来ていない中、個々が自分のプレーを発揮し、 どの子も輝くプレーをしていたと思います。 予選リーグ敗…

守りは最大の攻撃・・・

守りは最大の攻撃・・・ 守りは最大の攻撃。 これがバドミントンです。 田中信雄入力H

バドミントン・・・

バドミントン・・・ バドミントンは全ての基礎打ちが、すべて正確に出来れば、 戦略、戦術、気持ちで勝つことができます。 サービス(ショート、ドリブン、ロング、コース右、真ん中、左) ドロップ カット ロビング ハイ、ドリブン プッシュ プッシュリター…

指導レシピはいろいろ

指導レシピ・・・ 「指導は難しい」から入ります。 そうすると、いろいろ考えます。 教え方、指導方法は、そんなに変わらないと思います。 教える対象者が変わるから、教え方や、指導方法が変わります。 試合で勝つためにすることの内容は、多くのクラブが同…

10年目・・・

10年目・・・ 最初3人から始まった田中クラブ。 6人、8人、12人、15人、18人、20人と増えていき、 40人くらいのクラブになりました。 うちのクラブは、募集をかけたことがなく、口コミがほとんどです。 もしくは、問い合わせです。 初めは、…