田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導レシピはいろいろ

指導レシピ・・・

 

「指導は難しい」から入ります。

そうすると、いろいろ考えます。

 

教え方、指導方法は、そんなに変わらないと思います。

教える対象者が変わるから、教え方や、指導方法が変わります。

 

試合で勝つためにすることの内容は、多くのクラブが同じだと思います。

勝つクラブは、それをこなす選手がいます。

選手ファースト、競技ファースト、勝利ファースト、

いろいろあると思います。

 

一般的には、心・技・体になると思います。

すべての面で勝っていれば勝つことができると思います。

それプラス選手自身の特徴を生かすのが、

良い指導者なのかもしれません。

 

トップ選手を見ていると、差はほんの少しです。

そのほんの少しの差が、大きな差です。

それこそ、心・技・体の心の部分で差が出ます。

技・体の差はほとんどありません。

 

そこの指導が、実は一番難しいと思います。

選手をのせる、やり気のさせる。

正確に言うと、やる気のある選手をさらにのせて、やる気にさせる。

 

指導レシピはいろいろあると思います。

 

田中信雄入力H