田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

認めてみると楽になる(*^-^*)

認めてみると楽になる(*^-^*)

 

生徒から見た田中コーチは、

親でもなく、友達でも泣き、学校の先生でもない。

ふわっとした存在だと思います。

 

僕は生徒に、みんな「執事」だと思っているだろうって言います。

「ねぇねぇコーチ(*^-^*)」

「はーい(*^-^*)」

みたいな感じです。

 

時々は叱りますが、ゆっくり話を聞くときなんかは、

みんなものすごく話をしてくれます。

そろそろ帰る時間だよ、迎え来ているよ。

と言っても、まだ話したかったのに、また今度話す(*^-^*)

と言って帰ります。

 

僕が決めていることは、

「何も言わずに聞いてください」

と言われたときは、

「満足するまで聞いてあげる」と決めています。

 

僕も一方的に、座学で講義をしますが、

「聞いてほしい」という時は、

聞き手に回ります。

 

結構みんな話したいんです。

友達のみなさん、保護者の方、先生方、

子どもってみんな、本当は話を聞いてもらいたいんです。

答えなんていらない。

ただ聞いてもらいたいんです。

そんな時間も、大切なのかもしれませんね(*^-^*)

 

田中信雄 入力