田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

クラブ運営でほしいのは・・・

クラブ運営でほしいのは・・・

 

クラブって、実は指導者はたくさんいらないんです。

ほしいのは、自分の練習を必死でしてくれて、試合相手をしてくれる人なんです。

 

強豪校や強豪チームは、指導者は少ないんです。

その代わり、試合相手が多いんです。

アドバイスも実はそんなにない方がいいんです。

同じポイントならいいんですが、違うと分からなくなるんです。

 

あとは、初心者にきちんとノックをあげられる人です。

初心者は、ラケットを振るところに、シャトルを打ってもらいたいので、

相当に技術がいります。

初心者であればあるほど、技術がないと教えられません。

 

中級者、上級者になると、スピードショットが打てればいいので、

技術が落ちても対応できるので、楽だと思います。

しかも上手くなると、指示がしっかりしていれば分かりますし、

自分たちでノックをあげられるので、中途半端なレベルなら、

見て、指示ができることが望まれます。

 

中級者以上なら、1人で指導した方がまとまりもあり、

生徒も迷わないと思います。

 

何を信じたらいいのか分からない。

誰を信じたらいいのか分からない。

そういうクラブだと、生徒が迷うので、

指導者が多すぎると、迷う子が多くなると思います。

 

正しい指導だけを聞きなさい。

なんて子どもにはわかりませんし、

指導者も正しいと思って言っている人が多いので、

ちゃんと勉強している指導者に教えてもらうことがいいと思います。

3ヶ月で変わるバドミントンについていくのに、

僕は必死ですけどね(*^-^*)

 

田中信雄 入力H