田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強いクラブは、選手のノックが上手い・・・

強いクラブは、選手のノックが上手い・・・

 

強いクラブって、選手たちのノックレベルが高いんです。

小学生も中学生も高校生も、どの世代でも、

強いクラブって、選手たちのノックが、ものすごく上手いです。

 

先生やコーチに頼っている子たちは、

弱いクラブです。

そこで言い訳を出来る子たちって、弱いんです。

 

練習は自分のためのものです。

強くなりたい、上手くなりたいと思うのなら、

いい練習、練習内容、練習強度を上げていきます。

 

初心者、初級者の小学生なら、ノッカーのコーチは必要です。

それ以上になると、コーチは多くない方がいいんです。

 

あれこれいろいろな考え方があるよりも、一貫した練習がいいんです。

強いクラブは、指導者ひとり、練習パートナー多数、

しかも、監督の指導方針を理解した練習パートナーがいいんです。

指導者が色々いると、いい面よりも悪い面の方が多くなります。

 

僕がコーチをしていた時代は、監督に意向、意志、指導、考え方を理解したうえで、

指導していました。

そのクラブの監督の教え方を踏まえたうえで、選手に指導していました。

 

コーチがたくさんいると、1つのクラブだけど、

色々なクラブになります。

そうなると、いいときはいいけど、悪くなるとどんどん悪くなります。

 

理想は、

  1. 監督
  2. 信頼できる任せれられるコーチ
  3. 練習パートナー
  4. 選手

 

コーチ向きの人もいますし、監督向きの人もいます。

監督はチーム全体を見る。

コーチは選手ここを見る。

練習パートナーは、監督のやってほしい練習で相手をする。

一貫した考えこそが、強いチームを作ります。

 

強いチームほど、指導者は少なく、

練習パートナー、ヒッティングパートナーが多いです。

 

選手間の意識もしっかりしています。

 

田中信雄 入力H