田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

みんなのシャトル事情・・・

みんなのシャトル事情・・・

 

いろいろなところで、シャトル事情をリサーチしますが、

シャトルも上がれば、ガットも上がり、道具も上がる。

バドミントンはお金がかかるスポーツです。

 

シャトルもケースで、ここ2年間で1万円~1万5000円くらい上がったと思います。

1ダースにすると、1000円~1500円になります。

 

1個100円~120円くらい上がったことになります。

なので、1個300円~500円になります。

 

これが、練習の中で、5分~15分で取り換えられるんです。

もちろんその後ノック球として使いますが、

中、高生になると、消費の早いこと。

 

びっくりします。

 

そんな中で、バドミントンをしているみんなは、

保護者や先生、コーチにもう少し感謝してもいいのかなぁと思います。

シャトルがなければ、シャトルを使わない練習になります。

シャトルを使わないと、とりあえず楽しくはありません。

トップ選手は別。

 

なので、シャトルを大切にする、大切に考える、当たり前のことですが、

今まで以上に大切にするといいかなぁと思います。

 

田中信雄 入力H