田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン教室・・・

バドミントン教室・・・

 

バドミントン教室の目的は、

①運動を楽しむ

②体育でよいをもらう

③体育でバドミントンがあったら好成績をもらう

です。

 

なので、走ったり、打ったり、飛んだり、仲間作りや上が下を見るなど、

バドミントンだけではなく、運動を楽しむ気持ちになってくれたらいいと思います。

 

先日、ある子が、体育でバドミントンをして、

上手いと言われた、どこで練習しているの?何年しているの?といろいろ聞かれて、

嬉しかった(*^-^*)と言っていました。

そういうので、また自信になってくれたら、

バドミントンを習っている意味があると思います。

 

①習い事としてもバドミントン

②大会、試合に出る選手コースのバドミントン

③上位を目指す選手強化コースのバドミントン

 

目的はいろいろだと思います。

 

①だけの子もいれば、①②の子もいます。

①②③の子もいます。

 

①の子は、バドミントンを含めた運動を楽しくしてほしい。

そして、あいさつや協調性を養ってほしい。

下の子を気遣い、目をかけてほしい。

 

②③は、バドミントンで勝つことを考えつつ、

コート内、コート外での対応や礼儀、感謝などを身に着けていけばいいと思います。

 

小学生は、①②③で参加できますが、

中学生は、②③になります。

小学生の②③、中学生は、みんな、①は練習にならない、と言いますが、

①がない中学生は、一時必ずレベルが落ちます。

 

勝つバドミントンだけをするようになると、レベルが落ちるんです。

そこで上がる子は、やはり自分のことだけではなく、仲間のことを想える子です。

 

遊びのようで遊びじゃない。

実は勝つために必要なことをしているのが、バドミントン教室です。

そういうことが分かる子は、勝っていく子、分からない子は、勝てない子です。

 

田中信雄 入力H