田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習って何だろう?

練習って何だろう?

 

練習って、見て、やってみたい。

だと思います。

もちろん、丁寧に教えてもらって、学ぶこともあります。

だけど、本当に上手くなりたい子は、

やっぱり、見て、やってみたい。

だと思います。

 

そして、実際に練習するときには、

ノッカーに要求できる練習も時には必要です。

 

こうこうこういうショットの練習がしたいので、

ここからこういう手投げをしてもらえませんか?

お願いします。

までできるといいと思います。

 

1番上手くならない子は、前の子を見ていない、聞いていない、です。

同じことをまだ説明する。

結局できない。

この繰り返しです。

 

上手くなれない子は、上手くなれない理由があります。

上手くなる子は、上手くなる理由があります。

見て、聞いて、やってみて、考えてみて、やってみる。

その繰り返しを10000回してみる。

それでもできなかったら、考えましょう。

 

同じ教えてもらうのなら、真剣に学びましょう。

教えてくれる人の持っているものをすべて学びましょう。

それが教えてもらう恩返しだと思います。

 

小学校の時は、そんなに感じませんでしたが、

中学生も、高校生も、たったの2年ちょっとです。

その時間しか、教えてもらえません。

ざっと700~800日です。

休みをいれると、500~600日くらいです。

 

1年生で、コートに入るのが夏休み明けなら、

2年もありません。

 

1回1回の練習を大切にする。

1時1時の練習を大切にする。

まさに一期一会の練習です。

その繰り返しが君を上手く、強く、勝てるようにしてくれます。

日々成長。

 

練習を大切にしてみましょう。

 

田中信雄 入力H