田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「才能」無いからこそ、頑張れる・・・

どんな気持ちで・・・

 

どんな気持ちで練習すると上手くなれると思いますか?

答えは、「上手くなりたい」と思って練習することです。

指導者の先生がいろいろなことを言うかもしれませんが、

実際に練習するのは、君です。

君が気持ちよく、練習したい、頑張りたい、と思う環境を作りも、大切なことです。

 

バドミントンに対して、真剣に取り組む子は、正直、どうにかしてあげたいなと思います。まだ、はっきりと決まっていない子は、ゆっくりと答えを探させます。

 

色々考えていいと思います。

色々疑問に思ってもいいと思います。

時間がかかった分、何か見つかるかもしれません。

 

勝ちたい。

上手くなりたい。

強くなりたい。

この答えに「はい」と答える子もいます。

この答えに「なりたいけど・・・」と答える子もいます。

この答えに「自分はなれません」と答える子もいます。

この答えに「答えられない」と答える子もいます。

 

①絶対なりたい②なりたい③なれない④分からない⑤なりたいけど⑥自分は無理

2択の答えではなく、今は6択くらいの答え方だと思った方がいいです。

 

前向きと後ろ向きが合わさったような子は、たくさんいます。

自信がない子は、たくさんいます。

自分のために、真剣に頑張ることを、知らない子がたくさんいます。

これって、実は、どの時代の子も同じなんです。

 

僕も、字が書けて、スポーツを教えられて、「多彩に才能があるよね」と言われます。だけど、結構、努力して手に入れたものばかりです。

人から見ると「簡単そう」とか「才能でしょ」とか言われますが、

どれだけ時間を費やし、お金を費やし、頑張ってきたかは、理解されません。

 

才能なんて、どうだっていい、問題は、出来るまで頑張る、妥協しない、諦めない、「これ」が大切なんです。

バドミントンのノック、どれだる打っているか。

書の紙、どれだけ書いているか。

スポーツやメンタル、経験など、どれだけ読み、どれだけ試し、どれだけ考えて、練習めにょーを作っているか。

こう考えたら「オレ、才能ないなぁ」といつも思います。

才能ないから「頑張るしかない、好きなことだから」と思います。

 

こういうのを、教えている子に伝えたいんです。

才能なくても、「頑張れば、諦めなければ、形になるんだよ」ということを、伝えたいんです。

 

バドミントンの才能で言えば、僕の何倍もある子ばかりです。

100%、僕より上手くなる子ばかりです。

 

僕が1時間で、約2000球、ノックを上げます。

才能なくてもそれだけ上げれば、上手くなります。

生徒に分かってほしいのは、「みんな結構シャトル打っているよ」という事実です。

 

どんな気持ちで練習していますか?

君が、バドミントンが大好きで、だけど、本当に才能ない子だとしたら、もっともっと、練習するはずです。

「才能」無いからこそ、頑張れるはずです。

 

こんな気持ちで練習してみませんは?

「才能」無いからこそ、頑張れる・・・

持っと単純に、バドミントンしよう。

 

田中信雄