田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

一歩から始めよう・・・

一歩から始めよう・・・

 

子どもって、突然出来るようになります。

全然できなかった時間が「何だったんだろう!」と思うくらい、

突然です。

それを知っているからこそ、「どんな子でも可能性がある」と思って教えられます。

我慢があったり、期待があったりです。

 

練習や試合の途中で、グッと伸びる時もあります。

普段の練習は、その時のためにあるんです。

 

やる、やらないでは叱りますが、出来る、出来ないでは叱らない。

頑張って、頑張らせて出来ないのは、その子のせいではなく、教えている方も教え方を変えてみる必要があります。

 

「出来た、出来る、出来ない、出来ていない」なんて、基準を与えてあげないと、分かりません。

それを上手く伝えてあげると、基準が分かります。

基準が分かれば、目標、目的に変わります。

 

例えば、サービス練習で、筒を50㎝角で置いて、そこにシャトルを打っていく。

「10球入ったらいいよ」とシャトルを120球渡します。

10球入ったら「早っ、すごいじゃん、上手くなったね、いいサービス打てるようになったね、もう10球行ける?あと何球やる?あと30分あるよ」と聞きます。

「30分だったら、全部入るまでやってみる、やってみたい」と言ってくれたら、

「いいよ。やってごらん」と言います。

こういうチャレンジする子は、今が上手くない子でも、必ずどこかで上手くなる子です。

 

いい練習、楽しい練習、自分で目標を立てた練習は、時間が経つのは速いです。

時間が全然足りません。

そういう練習を続けることが、いい練習だと僕は思います。

 

田中信雄