田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

時々開催しょうま塾・・・

時々開催しょうま塾・・・

 

時々開催されるしょうま先生のしょうま塾があります。

超少人数制です。

前年度1期生は、全国選手と僕が参加していました。

今年度は、5年生の女の子と僕が参加しています。

 

しょうま先生、0歳の時から僕の指導を見ているので、

練習メニューが厳しい。

だけど、強くなる練習だと思います。

 

今日の練習は、

30分アップ

①ランニング

②50メートルダッシュ3本

③50メートル素振り2本

コート内練習

基礎打ち20分

①2対1

 

パターン練習10分

①ダブルスアタック練習

 

ノック練習30分

①ネット前アタック

②スマッシュ&スマッシュ&プッシュ決まるまで

 

クールダウン30分

 

基礎練習から応用練習まで、ミスをしない。

練習意識の要求。

出来ないは言わない、出来るまでする。

 

今日は、ランニングとダッシュ系を中心にウォーキングもいれ、

体力面、身体をしっかり使う練習メニューになっていた。

 

5年生の女の子は、つなぐことができるので、アタック練習を中心に練習した。

ノックは、50球1セット×6

基礎打ちも合わせると、ひとり1000球。

ミスをしない、集中する。

 

しょうま先生・・・

 

バドミントンの実力は、初級者レベル

バドミントンの指導、練習内容、要求は、上級者レベル

 

ノックを受けると、今まで受けたノックの中で、1番しんどい。

ミスしない、ラケットをあげる、しっかり構える、集中するなど、

指示がとぶ(*^-^*)

 

田中信雄 入力H