田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

大会で勝つため

練習を無駄にしない・・・

 

格下と試合するときは、いろいろ試せます。

つなぐショットの確かめも、置くに行くショットも、

つなぐショットも試せます。

 

格上と試合するときは、とにかく簡単なミスをしない。

チャレンジはいいけど、たくさんラリーをする。

そうでないともったいない。

 

同等と試合をするときは、自分のバドミントンをすればいい。

 

格下、格上、同等との戦い方は違います。

それが練習ならなおさらです。

 

点をあげないことも大切。

ラリーをつなぐことも大切。

自分のバドミントンをするのも大切。

その時々で、大会に勝つための練習をしていく。

調子が悪いときは、悪いなりに、何をどうするか考える。

そういうことが、大会につながります。

 

今勝てない相手にいつまでに勝つのか?

勝ったり負けたりしている相手に、確実に勝つためにはどうするのか?

試せる相手なら、余裕をもってどうプレーするか?

いろいろ考えながら、練習する。

すべては大会で勝つためです。

 

大会で勝つために練習する子が、大会で勝てます。

 

田中信雄