田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

藁をもすがる思い

勝ちたい気持ち

 

やらされていた練習じゃなくて、

自分がやっていた練習を指導する。

そもそもやらされていた練習も、教えてもらったこともない中で、

勝ってきた子、勝たせてきた子に指導していた練習を、

原点として、練習メニューを作ります。

 

僕が学んだ練習方法は、

世界トップ選手の動画を分析したり、

全国大会の動画を分析して作ったものです。

 

簡単に言うと、

自分で考えた練習を、生徒と一緒にしていました。

何が正解かは分かりませんが、

結果が出ていたので、いい練習だったのかもしれません。

 

今教えている子たちは、

そんな練習の1/5~1/20です。

結果も比例して、そのくらいです。

 

まあ妥当ってやつです。

 

僕の練習は、やらせる練習ではないので、

勝ちたい子には、いいかもしれませんが、

そうでない子には、どうかなと思います。

 

+++++練習なので、やる子は上手くなります。

指示ではなく、提示です。

勝ちたい子は、僕を生かすし、そうでない子は、そうでない。

 

だからこそ、まだまだ強くなる。

そして、強くさせられる。

 

勝ちたい気持ちで、練習する。

藁をもすがる思い

そんな気持ちで練習してくれたらいいな(*^-^*)

 

田中信雄 入力H